ものづくり

 ~お客様に安心をとどける~ 品質保証部のご紹介!

皆さんはじめまして!品質保証部の羽馬(はま)です。

商品企画部で働いているのは私の双子の兄ですのでお間違いないようお願いします。。。

 

それでは、私が働いている品質保証部についてご紹介させて頂きますね!

 

気高電機はご家庭で使っている家電製品の設計と製造しているものづくり企業です。

例えば、炊飯機、電気ポット、パンオーブン、加湿器などの一般の家庭向け家電製品や

紙幣計算機、水性塗装乾燥機など企業向けの製品など様々です。

 

製品毎に使用環境や使用方法は違うため、製品毎に適した品質を保証しなければなりません。

タイトルの写真は電気ストーブの連続耐久性能試験の様子です。

(=各製品で試験がめちゃくちゃあります。。)

 

そもそも【品質】とは、品物またはサービスが使用目的を満たしているかどうかを

決定するための評価の対象となる固有の性質、性能の全体のことです。

つまり、品物やサービスの顧客からの要求事項や、ニーズに合っているかを決める

特性です。 (JIS Z 8101:1981の定義より) ←調べてみました。

 

 

私の仕事内容は主に市場(=お客様)に不具合品を流出させない為に、

生産ラインの工程パトロールや製品の出荷前検査を行っております。

 

上記は大ロット生産用の工程ラインです。

ここで作業者の指導や部品チェックを行っています。

 

1つでも市場に不具合品が流出してしまうとお客様に多大なご迷惑をかけてしまいます。

その為、気高電機のような『ものづくり企業』にとって非常に責任重要な役割を担っています。

 

『不具合ゼロ』を目標に掲げ日々取り組んでいくことで、

お客様に【気高電機の製品なら安心!!】と思って頂けることが

私を含め気高電機 品質保証部の目標であり働きがいです。

人間関係と同じく企業の信頼も長い年月をかけてコツコツ積み上げていくものだと思います。

 

今後、もし気高電機の製品をご購入の際には、

私達品質保証部が『これなら大丈夫だ!』と判断した製品ですのでどうぞご安心してご使用下さいね。

 

品質保証の頼れる兄貴 伊藤さんのお墨付きです。

 

また、製品を使っていてここをこうして欲しいなどのご要望がありましたらご連絡をお願い致します。

お客様の声を一番聞くことが出来るのも品質保証部です。

 

次回は品質保証部が行っている製品の検査について詳しく書かせて頂きたいと思います。

次回も是非お楽しみに!!

関連記事

  1. ものづくり

    商品技術部とは

    こんにちは!気高電機入社2年目に突入しました! 商品技術部 開…

  2. ものづくり

    温度試験

    突然ですが...!私、配属先が変わりました。&nbsp…

  3. ものづくり

    製造技術部

    はじめまして製造技術部の齊尾です。これから製造技術部のブログの…

  4. ものづくり

    ☆★金属加工部 プレスグループ★☆

    今年の6月でプレスグループに入り1年が経ちま…

  5. ものづくり

    化成品部のご紹介

    はじめまして、化成品部の平家です。ブログ更…

  6. ものづくり

    AP100(板金用CAD・CAM)

    私の担当第二回目はAP100についてお話させていた…

おすすめ記事

PAGE TOP