お知らせ

☆★祝☆★ 気高電機広報ブログ開設します!

はじめまして!

気高電機 商品企画部の羽馬 由和(はま よしかず)と申します。

この度、私たちは自分達の働く気高電機のことを読者の皆様にもっと知って頂くために

『気高電機広報ブログ』を立ち上げることに致しました。

 

 

ブログでは気高電機の取組みや社内の雰囲気、独自技術などを余すことなくお伝えします。

読者の皆様に、『鳥取県のことはあまり知らないけど、こんな元気な会社があるんだっ!』と

知って頂くためのアピールチャンスだと思っています!是非楽しんでご覧下さい 。

 

 

さて、このたびのブログ担当は社内の様々な部署から若手メンバー9名を選定しました。

アイデアが実際の製品になるまでのものづくりの過程をいろんな角度から楽しくご紹介致します。

メンバープロフィールも右上にご用意していますので是非ご覧下さい。

※稀ですが社長もブロガーとして参戦させて頂きますのでこちらもお楽しみ下さい!

 

 

さて、初回の私からは気高電機がどんな会社なのか簡単にご紹介させて頂きます。

気高電機の名前を私の友人や知人に伝えると『気高電機ってどこのでんき屋さん?』とよく聞かれます。

名前からはドライヤーなどの家電製品を小売するでんき屋さんを連想しやすいのだなと思います。

しかし、弊社はそのでんき屋さんではないのです・・・。

 

弊社は創業48年を迎えるOEM・ODMを主体としたものづくりの企業です。

聞きなれないOEM・ODMとは・・・?

OEM(オーイーエム、英: Original Equipment Manufacturer)とは他社ブランドの製品を製造すること、

またはその企業である。

ODM(オーディーエム、英: Original Design Manufacturing)とは委託者のブランドで

製品を設計・生産することをいいます。  [参考:ウィキペディア]

 

わかりやすくかみ砕きますと・・・

とあるX社様から気高電機がご依頼を頂いて製品の設計・生産しているけれども

ユーザー様が購入するときに目にするブランド名はX社様になっている仕組みです。

 

実は気高電機が設計や生産を手がけた家電製品は皆様の身の回りに潜んでいるのです。

ただOEM・ODM企業の特徴で、ほとんどの人には気高電機の名前は知られてはいません。

 

 

気高電機ブランドも皆様に知って頂きたいので、

弊社のOEM・ODM以外の自社開発製品をご紹介します。

その名は… 『QUICK-D』シリーズです!!

 

QUICK-Dに関しましては弊社のHPに特設ページを開設していますので是非ご覧頂ければと思います。

特設サイトはこちら → http://www.ketaka.co.jp/quick_d/

また、QUICK-Dの開発秘話や、新しい製品情報などを紹介する専用ブログを

同時に開設しましたのでお立ち寄り下さい。

QUICK-Dブログはこちら → http://www.ketaka.co.jp/blog/quick_d/

 

さて、私の1回目の投稿も終盤になります。

最後に私の思いを少しだけ書かせて下さい。

 

このたびの気高電機広報ブログを読んで、下記のように皆様が感じて頂けたら幸いです。

・気高電機っていろんなことにチャレンジしているんだ!

・気高電機と共同でモノづくりの仕事をしてみたい!

・気高電機に興味を持ち、気高電機で働いてみたい!

是非、気高電機でいろんなアイデアを製品にして世の中に出してみませんか (^j^)?

 

気高電機のHPにお問い合わせフォームをご用意させて頂いていますので、

アイデアのご相談や『こんなこと出来ますか?』などどんなご意見でもお待ちしています!

 

お問い合わせはこちら → http://www.ketaka.co.jp/contact

 

 

次回は社内の各部署のお仕事や現場の雰囲気をお伝えしようと思います。

是非お楽しみに~!

関連記事

  1. お知らせ

    気高電機グループに「ブラザー・シスター制度」という新しい制度が誕生しました!

    気高電機グループに新しい制度が6月1日より誕生しました。その名…

  2. お知らせ

    ワイヤ放電加工機について

    こんにちは、製造技術部の斎尾です。ワイヤ放電加工機とは、呼んで…

  3. お知らせ

    生産企画部のご紹介

    はじめまして!生産企画部の 森原です。はじ…

  4. お知らせ

    新建高電業有限公司紹介

    こんにちは!生産管理部の 森原です。前回、私が所属している生産…

  5. お知らせ

    祝☆50周年☆

    今年も暑い(熱い)夏がきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。…

  6. お知らせ

    管理部ブログ ~経理ウーマンA子さん~

    みなさま、こんにちは!5カ月ぶりの登場、元田です。&n…

おすすめ記事

PAGE TOP