お知らせ

管理部ブログ ~経理ウーマンA子さん~

みなさま、こんにちは!

5カ月ぶりの登場、元田です。

 

最近めっきり寒くなりましたね。

蒸し暑い夏が終わってやっと秋がくると思ったら、夏→冬って感じじゃないですか?

秋はどこへいった!?

急激な気温変化に体調を崩さないようにしないといけませんね。

 

さて、前回は管理部の3つのグループについて少しだけご紹介しましたが、

今回はその中の経理についてもう少しだけご紹介していきたいと思います。

 

しかし、私は総務グループ所属なので経理について上手く紹介できません・・・

なので、ここからは経理グループのA子さんにバトンタッチしたいと思います。

それではA子さん、お願いしまーす。

 

—————————————————————

 

初めまして!入社して約10年、経理ウーマンA子です。

 

みなさま、

経理 = お金

ってイメージありませんか?

 

その通り、

毎日お金の事ばっかり考えてます。

と言っても、現金がいきかっているわけではなく、私の場合はただひたすらパソコンの数字と

にらめっこしています。

1桁違うだけで、とんでもない金額が動くわけなので、かなり神経をすり減らしながら

 

毎日、毎日、

チェック、チェック、チェック、チェック、チェック、、、、φ(゚д゚`)

 

地味に疲れます。

 

会社同士の支払いはたいてい1か月分まとめて翌月にドンッと支払われます。

数百社に支払いをするので、支払日までに色んな書類を

 

チェック、チェック、チェック、チェック、チェック、、、、φ(゚д゚`)

 

ホント疲れます。

 

支払い方法も色々あるんですよ。

 

現金払い、振り込み、手形、小切手、

数年前に「でんさい(電子記録債権)」という方法も誕生しました。

 

会社によって支払方法が異なるので絶対に間違えられません!

 

そうして迎えた支払日当日にかかってくる電話は恐怖なんです。

 

「A子さーん、●●会社様から電話でーす。」

と言われると、

「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?何かミスったか!?」

とサッと血の気が引きます。

 

ビクビクしながら電話に出て違う用件だった時の安堵感は半端ないです。

 

このチェック作業、紙とペンで地道にする場合もあるのですが、

私こういう作業がホント苦手でして...

面倒くさっ!てすぐ感じちゃうんですよね。

ちなみに、面倒くさい事を鳥取弁では「たいぎぃ」って言います。

ちょっとでも「たいぎぃ」と思ったら、どうすれば楽ができるのかをすぐ考えちゃうんです。

 

この面倒くさがり屋が意外と経理には合っているんですけどね。

 

なぜかって???

 

お金の支払いはきちんと期日を守らないといけませんよね?

それにはいかに効率よく業務をこなすかが重要です。

という事は、無駄な事をしていてはダメですよね?

 

常に楽をしたいという気持ちがあるので、「無駄」に対して敏感なんです。

無駄を見つけると、すぐ改善しちゃいます。

無駄をなくす事で作業が効率化され自然とミス防止にもつながります。

 

ミス = 面倒な事になる

 

ですからね。

 

面倒くさがり屋は面倒な事を起こしたくないので「ミスしないぞ!」という気持ちが

人一倍強いんです。

 

なので、さっきも言いましたが、

支払日当日にかかってくる電話は、ミスったか!?と思って本当に血の気が引きます。

((((´Д`;)))ガクガクブルブル

 

 

作業は効率化されても、精神的に疲れる面はありますね。

お金ってシビアですから。

 

ところで皆様、

『経理あるある川柳』ってご存知ですか?

面白いのでネット検索してみてください。

経理担当者なら「ある!ある~!」ってめちゃくちゃ共感して笑えます。

 

↓こんな川柳がありました。

「お仕事を きっちりやったら 嫌われる」

 

Σ( ̄Д ̄lll) 同感!

 

経理って口うるさいって感じた事ありませんか?

細か過ぎるって感じた事ありませんか?

ケチだって感じた事ありませんか?

 

仕方ないんです!

お金なんだからきっちりしないとダメなんです~

 

今日もみんなに小言を言いながら頑張って働きたいと思います。

 

なんだか経理の苦悩をアピールした文章になってしまいましたが、

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

それでは重いおしりを上げて、愛車(社用車)で銀行へ行って参ります。

 

 

経理ウーマンA子でした。

—————————————————————

 

A子さん、ありがとうございました!!

月末はそっとしておいてあげることが大切なのですね!

・・・あっ、インタビューを月末にしてしまいました。。。φ(゚д゚`)

では、また次回もお楽しみに!

関連記事

  1. お知らせ

    生産企画部のご紹介

    はじめまして!生産企画部の 森原です。はじ…

  2. お知らせ

    祝☆50周年☆

    今年も暑い(熱い)夏がきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。…

  3. お知らせ

    ☆★祝☆★ 気高電機広報ブログ開設します!

    はじめまして!気高電機 商品企画部の羽馬 由和(はま よしかず…

  4. お知らせ

    管理部のご紹介

    初めまして、私は管理部の元田です。これから…

おすすめ記事

PAGE TOP