お知らせ

新建高電業有限公司紹介

こんにちは!生産管理部の 森原です。

前回、私が所属している生産管理部のご説明を簡単に致しましたが

今回は「新建高電業有限公司」のご説明を致します。

 

気高電機は、本社と鹿野工場の他に中国の深浅(シンセン)にも工場があり、それが新建高電業有限公司です。

新建高は、従業員約600名(その内日本人5名)の工場で、主に電気ジャーポットや炊飯器のフタ組立を生産しています。

電気ジャーポットの場合、1ヶ月80,000台~100,000台生産していて、年間に約100万台の生産をしています。

 

 

その生産をする為に必要となる部品(一部)を日本で調達し中国に輸出をしたり

中国で生産した組立品を日本に輸入しお客様へ納入することも生産管理部の仕事になります。

 

これから輸入,輸出について説明をすると、長~~くなりますので、こちらの説明は次回以降にさせて頂きます☆

 

 

私は新建高電業の窓口担当をしております。

毎日電話やメールでやり取りを行いますが、日本語での会話の為、

現地の担当者に業務説明等してもなかなか伝わらず1つ1つの業務に時間がかかってしまうことがあります・・・。

そんな場合は、絵や図形を書いて説明したり、中国語に翻訳をしたりする等して現地の方に伝えようとしています。

またそれがきっかけで私のプロフィールにも書いていますが、中国語をマスターすることが今後の目標です!!

担当して7年目で今更ではありますが。。笑

やっと落ち着いてきて今後自分に必ず役立つと思いますので、勉強頑張ろうと思います!

 

 

と、仕事の話とは、とても離れてしまいました。すみません。。

 

次回は仕事の話に戻り、輸出入の内容をしっかり説明したいと思います☆

 

最後に私が中国出張行った際の写真です。

関連記事

  1. お知らせ

    管理部のご紹介

    初めまして、私は管理部の元田です。これから…

  2. お知らせ

    ワイヤ放電加工機について

    こんにちは、製造技術部の斎尾です。ワイヤ放電加工機とは、呼んで…

  3. お知らせ

    気高電機グループに「ブラザー・シスター制度」という新しい制度が誕生しました!

    気高電機グループに新しい制度が6月1日より誕生しました。その名…

  4. お知らせ

    ☆★祝☆★ 気高電機広報ブログ開設します!

    はじめまして!気高電機 商品企画部の羽馬 由和(はま よしかず…

  5. お知らせ

    祝☆50周年☆

    今年も暑い(熱い)夏がきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。…

  6. お知らせ

    生産企画部のご紹介

    はじめまして!生産企画部の 森原です。はじ…

おすすめ記事

PAGE TOP